金持ち、億万長者になるには株式投資。それもデイトレードだ! 元金50万円から始めて1年、資産は半減。日経225先物に舞台を移し再びミリオネアへ挑む。1億への奇跡の軌跡。

魔の二週間
いやはやまた凄い相場になってますね。ニューヨークの暴落を受けての日経420円のギャップダウン。うまいデイトレーダーは稼ぎまくってるんでしょうけどねえ。


サブプライムローン問題に端を発した7月26日のニューヨークの暴落から自民党の参院選大敗に連なるこの乱高下相場。完全にリズムを狂わされた。

この2週間で22万円ほどぶっ飛ばしてしまった。デイトレーダーとしてのスキルの未熟さ、そして勝負運の無さ、すべて悪い方に出てしまった感じだ。しかし、完膚無きまでに打ち負かされたという感じがないのもまた事実なんだよなぁ。


敗因は以下の3つ。


1、大きく取れる時に取れなかった

2、下落相場(乱高下相場)でシステムがワークしなかった

3、焦ってバカトレードをしてしまった



ニューヨークの暴落まではシステムが順調に機能していた。だが、乱高下相場に移行して相場つきが一変。前場中心のシステムがうまく機能しなくなった。

暴落前までは前場中心のシステムトレードで安定的に利益を確保し、後場の揉み合いはスルーするというトレードスタイルを組んでいた。ところが、乱高下相場に移って前場の値動きが不安定となり、かつ後場に大きく動くという相場つきに変わった。

前場のシステムトレードでつまづき、大きく動く後場に思い切って入れないという日が続いた。

だが、ここまでならそう大きく負けるほどでもなかった。痛かったのは利益が取れない焦りから完全なバカトレードをやってしまったこと。これが2つ。これでほぼ10万円ほど飛ばした。これが響いた。

ほんと何をやっても裏目に出る二週間だった。だが、完全な負けはこの二つくらい。後は意義のある負けだった。システムトレードの負けは新たな研究課題となったし、ザラ場の値動きはテクニカル的にはほぼ読めていた(そこに乗れない自分は不甲斐ないばかりだったが……)。また、有効にワークするテクニカル指標も再発見することができた。

20万のマイナスは確かに痛い。だが、勝つか負けるかはほんと紙一重。一つ噛みあえば50万円は勝てていたとしても不思議ではなかった。勝ちトレーダーに仲間入りするには、後一つ何かが足りないということなのだろう。

さて、来週からお盆休み。スカッと勝ってスッキリした気分で休暇を楽しみたかっというのが本音ですが、来週一週間はトレードは忘れてしばしリフレッシュしたいと思います。みなさんも良いお盆休みをお過ごし下さい。


■7/30−8/10の戦績

3勝7敗1分 勝率27.2% −222,023円



コメント
この記事へのコメント
儲かるわけがない
お馬鹿トレーダーのページとして、2 年程楽しませてもらいました。
言うタイミングを計っていましたが、
あなたは一生儲からないですよ。

一番の問題は、自己採点の甘さです。
○×問題で 45 点を取って、
「もう少しで 51 点 (収支プラス) なんだけどな。運が無い」と
評価しているような考え方が随所に見られます。
これは、論理以前の心の方向性みたいなものなので、
根が深い (直らない) でしょうね。

> うまいデイトレーダーは稼ぎまくってるんでしょうけどねえ。

そんな人いるんでしょうか。値幅があれば確実に取れるんでしょうか。
儲かる可能性までは否定しませんが、
ランダムウォークを確実に予測できる人なんていないはずです。
相場の上昇期に「ヒーロー扱い」される人が必ず出ますが、
それらの多くは、短期の傾向とレバレッジに力を借りた偶然で、
やがて相場に飲み込まれていきます。

> 完全にリズムを狂わされた。

リズムが良かったことなんてありません。
あなたの (結果的に)「儲かったパターン」は、
・気分で買い持ちしたときにたまたま相場が上昇した
だけです。あとは、金額的にも確率的にもほとんど完全に負けです。

もちろん、買い持ち時に「たまたま相場が下落した」場合には、
「本当に運が無い」ということになります
(世間では「損をした」と言いますが)。

> ニューヨークの暴落まではシステムが順調に機能していた。
> 暴落前までは前場中心のシステムトレードで安定的に利益を確保し、
> 後場の揉み合いはスルーするというトレードスタイルを組んでいた。

あのー、すべてを材料視するような日経で、
「前場の特定の時間帯に単純な規則性がある」なんてこと
常識で考えてありえるんでしょうか。

仮にあったとして、それは手数料と指値の順番待ち(売り・買い計 2 回)
のハンデを超えるような強く大きな規則性なのでしょうか。

丁半博打で最初に 2 回程度当たったからといって、
それを「安定的に利益」なんて言ったら恥ずかしいですよ。

> 完膚無きまでに打ち負かされたという感じがない

それならば、どういう相場展開ならば「完膚なきまでに打ち負かされた」
にあたるのでしょうか。

ロスカットを設定しているということは、勝つ確率を犠牲にして
小額負け (頻度多) と多額勝ち (頻度少) を繰り返しトータルで勝つ、
という戦略のはずです。

小額負けが何回も続くことを「完膚なきまで〜」と言うのでしょうか。
しかし、あなたの場合これの半分程度は「不運にも下髭に引っかかった」
と言い、本来の負けではないとするでしょう。

自分だけタイムマシンに乗り、結果が出た状態から
「ここで 100 円は抜けたなぁ」と、嘆息するような
思考経路なら「完膚なきまで〜」なんて、永遠にないでしょうね。

よく、決心が付かなかった、気後れで入れなかった、
でも値動きは予想通り、という表現が出てきますが、
本当にそうでしょうか。

迷ってやめたときは、紙に in 時刻と in 指値
(ただし順番待ちの分、1 ティック不利に)、を記し
、本当に儲かったのか評価したらどうですか。売りたくなったら、
売ったことも紙に記します。
相場の結果を見て判断を修正するのはナシです。

少しは「タイムマシンに乗っている」の意味がわかるはずです。
今までに失った金額がすべてを表しています。
---

今までもだいぶ楽しませてもらいましたが、
この文章には、どういう反応があるんでしょうか。

1 年ほど前だったか、安易に相場に参加することを戒める書き込みが
あったときは実質、スルーしました。
誰かは知りませんが、相場のことに良く通じた金言だったと思うのですが。

そして、今年の初めにも 1 年で 1 億円儲けると
本当に信じていました。

この過度の楽観性が修正されるときがあるのか、
そこがポイントでしょうね。

言い逃げ失礼!では。
2007/08/11(土) 12:34:30 | URL | P- #yJSb2sU6[ 編集]
管理人殿・・・
どうも、ご無沙汰してます

実は株が上手くいってなく
なかなかコメントできなかっただけです・・・
(買い専門では厳しい地合でしたので)

また落ち着いたら
ゆっくりコメントしたいですが
上のコメントは私ではありませんのでお願いします。

勘違いされたらいけないと思い緊急的に書きました。
今夜落ち着いたらまた来ます。

それでは健闘を祈ります。
2007/08/13(月) 07:55:15 | URL | まいどです #mQop/nM.[ 編集]
まぁ、1さんみたいな辛口なコメントこそ
今の管理人さんには必要なのかもしれませんね・・・。

自分は先物取引に関しては素人なので
管理人さんが買った日は褒め称えて
負けた日は慰めることしかできませんでしたからね・・・。

1さんが管理人さんのことを
どうでも良いと思っていたらスルーしていたと思いますが、
心では管理人さんに勝ち組のトレーダになってもらいたいからこそ
意を決してコメントしてくれたんだと思いますね。

ただ、もし良かったら
こうしたらもっと勝てるのでは?
というアドバイスもしてあげて欲しいですね。

これを機に、みなさんもどんどんコメントしてあげてください。
2007/08/14(火) 21:09:18 | URL | まいどです #mQop/nM.[ 編集]
管理人さん、1の投稿でヘコんじゃったのかな〜。確かに1の人が書いてることは概ね正解で、大いに参考にすべきとは思うけど、せっかく2年半も頑張ってきたんだから、たった1人の投稿で株の世界から退場しないで欲しいなあ。
この世界、絶対に正しい答えなんてものはない。1に書いてる人も負け知らずの神様じゃないんでしょ。
あるカリスマトレーダーのブログに、株のトレードは年数ではなく、回数でスキルアップしていくと書かれてました。そういう意味では管理人さんは相当なスキルを身に付けてるはずです。
頑張ってくださいね〜。

通りすがりの勝手な意見でした
2007/08/21(火) 12:47:39 | URL | 通りすがり #U6M1AWu2[ 編集]
退場してませんよ〜
みなさん、お盆休み中の書き込みありがとうございました。

返信が遅れまして申し訳ありませんでした。しばらく夏休みを取ってリフレッシュしておりました。

ご心配をおかけしたようですが、こちらはいたって元気ですよ〜。


>1さん

お盆休みにも関わらず長文の書き込みありがとうございます。そして2年間の御愛顧ありがとうございます。

1さんのおっしゃっている事はまさにそのとおりだと思います。何を言っても相場の世界は結果が全て。事実負けている以上、おっしゃる通りだと思います。

「論理以前の心の方向性みたいなものなので、根が深い (直らない) でしょうね。」

「論理以前の心の方向性」ですか? まさに言い得て妙ですね。世間一般の負けトレーダーはまさに「論理的に」に振舞えないゆえに負けトレーダーから抜け出せません。私もここでつまづいています。大きな課題ですね。

それから「過度の楽観性」とありますが、損失を出して楽観的でいられる人なんていませんよ。これは、ブログの文章上あえて楽観的な表現を心がけています。暗くなってもしょうがないので。あくまで表現上そう振舞っているという側面もあるので、その点をお含み置きくだされば幸いです。

では、今後ともよろしくお願い致します。


>まいどさん

いつも応援ありがとうございます。
今回は緊急のコメントまで頂き、お気遣い頂いたようで恐縮です。スイマセンでした。

まいどさんも今回の暴落相場ではだいぶダメージを被ったのではないでしょうか?大丈夫でしょうか?

私のほうは損失といってもデイトレでの負けですので、いくらか精神的には楽でした。ホールドしてたらお盆休みどころではなかったでしょう。

デイトレでの敗戦についてはいくつも教訓を得ましたので、これから復活を期したいと思ってます。頑張って行きましょう。


>通りすがりさん

お気遣い、そして前向きなコメントありがとうございます。

1さんの投稿についてはまったく凹んでませんのでご安心下さい(笑)。いつもなんて自分はバカなんだろうと思ってますので(笑)

確かに最初の1年半はまったくのバカでしたね。テクニカルも何も無かったですから。しかし、先物を初めて10ヶ月ほどになりますが、これからだと思ってます。トータルマイナス20万ほどなので伸び悩んでいるのは事実ですが、全然あきらめてませんよ。

通りすがりさんの書き込みにも勇気をもらいましたので、これから頑張って行きます。ありがとうございました。





2007/08/22(水) 17:26:12 | URL | 管理人 #-[ 編集]
やっぱりね
> 「論理的に」に振舞えないゆえに負けトレーダーから抜け出せません。

「論理的に」を無理にトレーディングの話にすり替えてますね。
まあ、そういう話のそらし方は、やるだろうなと思ったけど。

> それから「過度の楽観性」とありますが、
> 損失を出して楽観的でいられる人なんていませんよ。

「損失を出して楽しそうだ」と、言ったのではありません。
重たくならないように表現上の工夫をしているのも知っています。

しかし、ここでも話をすり替えていますね。
わざわざ「金言」の例を出して牽制しておいたのですが、
やはり実質スルーでしたね。

まあ、これも「過度の楽観性」によるものでしょう。
そういう人は、いろいろなギャンブルでありがたい役回りを演じてくれるし
大事にそっとしておくべきなのかも知れませんね。

では。
2007/08/22(水) 23:47:55 | URL | P- #yJSb2sU6[ 編集]
管理人さん、まだまだ負けない気持ちがあるようでホッとしました。影ながら応援しています。

>「やっぱりね」を書いてる人
もうそのへんにしたらどうですか?
あなたここの管理人さんに何か嫌なことされたわけじゃないんでしょ?
実は自分が株で大損して、腹いせにこんなことやってるんじゃないの?
1のコメントだけなら良かったのに、これじゃただの荒らし行為だよ。
アドバイスしたいんなら、もっとやり方があるだろうに。
2007/08/23(木) 09:53:06 | URL | 通りすがり #U6M1AWu2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/23(木) 10:32:17 | | #[ 編集]
ありがとうございます
>通りすがりさん

励まし&お気遣いありがとうございます。

誰でも最初から勝てる訳ではありません。苦労の中で泥水を飲みながら、パッと視界が開ける時が来ます。

それまであきらめずに日々努力精進です。
お互い頑張って行きましょう!
2007/08/24(金) 00:17:04 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック